創価3世奴隷マインドを手放します

創価3世として現在地区女性部長ですが活動休止中

【創価】学会の中の目標とは必ず達成しなければならない物である

地区目標というフレーズに怒りを覚えてしまうのはなぜだろうと掘り下げてみた。

 

 

まず、地区女性部長になりたての頃、地区の新聞長と話した時に

 

「地区目標は絶対達成しなきゃいけない。もし足りなかった場合は地区女性部長が責任取るのよ」

 

と言われた時に身体が硬直した。

 

どんなパワハラにも耐える。笑ってやり過ごす。

 

自宅に帰り、そんなの出来ないどうしよう。どうしよう。といった不安が襲ってくる。

みんなにやってもらうしかない。

私には新聞啓蒙なんて出来ない。

とってくれる友人もいない。

 

地区婦になったらそりたつ壁はまずは新聞啓蒙だ。

 

私は心のなかでは新聞啓蒙なんてやりたくないと思っている。

 

のにやらなければならない。地区の方に啓蒙挑戦してもらえるように声かけしなきゃ。

 

って新聞の事がグルグルまわる。

 

頭が真っ白になっていく。

 

掘り下げていくと

 

昔の記憶がまた襲ってくる。

 

女子部の時、私が一番怖いと思っている先輩に

 

「先生のために新聞啓蒙10部やろう!私が10部やるんだからさそりも10部できるよね?出来ないなんて言わせないよ」

 

と言われた事があった。

「うん」

としか言えなかったが怖くてたまらなかった。

 

10部は出来なかった。その半分もいかなかった。

 

その先輩は火の信心の人で、彼氏ができたら急に姿が見えなくなるような人で。

 

自分が都合が悪いと一切連絡が取れなくなる。

 

が、自分が活動にエンジンがかかると、

「さそり!活動どーなっちゃってんの!?」

とか言ってくるんですよ。

私は通常通り活動してるのに。攻撃してくるんです。怖くて怖くて

これが本当に嫌で嫌で。

 

都合悪いとバックレるのに。

 

自分勝手すぎる。。でも怖いから何も言えない。

それでもごめんと謝らなきゃならない。

 

理不尽を感じながら自分を殺す日がよくあった。

 

この嫌な過去の先輩を今の新聞長に投影をしていた事に気づく。

 

嫌悪感は過去の記憶から引っ張り出していただけなんですね。

 

今の新聞長が言った事は普通の事を言っただけで、私が勝手に先輩を投影して過剰に反応してたという事。

 

怒るべきは相手は新聞長ではなく過去の先輩。そこなんだ。

 

新聞啓蒙出来ない自分も受け入れて許していこう。やりたくない自分も受け入れていこう。

 

目標はあくまでも目標、達成しなかったらマイナスで出せばいい。って事を丁寧に伝えれば良かったって事なのかな。