創価3世奴隷マインドを手放します

創価3世として現在地区女性部長ですが活動休止中

【義務教育】学校教育も洗脳ツールの一つ

義務教育とは?学校とは?と考え調べていく中で、オルタナティブ教育という教育がある事を知った。

 

国語、算数、理科、社会と教科別の授業はやらない。

 

外で自然と触れ合う中で、体験し、自分で考え、学ぶと言った教育。

 

その中で見つけた、

 

「夢みる小学校」

 

という映画。

 

各地で上映が行われていて、12月に主人と娘と見に行ってきました。

 

もう。感動で感動で。涙が溢れてくるってこの事を言うんだなってくらい。

 

「きのくにこどもの村学園」

 

ここでは宿題がない、テストがない、先生がいない、体験型学習をしながら学ぶ。

 

整列させない。行進もしない。運動会は何に参加してもいい。参加しなくてもいい。

 

学校の、スローガンは

「まず子どもをしあわせにしよう。すべてはそのあとに続く」

 

といった学校で、子供たちの生き生きした目や、大人たちの見守る目が印象的で、私の知らない別世界が広がっていました。

 

そしてたくましく立派に育っている卒業生。

 

教育の考え方が180度変わった。

 

 

学び=楽しい

 

子供が成長する時って、夢の中にいるようなタイミングなんだ。

 

なんで?って疑問を素直に聞けるってすごく大事なんだ。

なんで?っていう気持ちは幼い頃封じ込められるんだって。

 

これから訪れるAI社会でどうイノベーションを起こしていけるのか?

 

AIに負けない人間力が高い子になれるか?

 

必要とされる人になれるか?

 

響いたシーンは

 

「ここにいると自分が自分でいてもいいんだって思える。」

 

と言った10歳の女の子の言葉に対して校長が

 

「自分でない自分を演じていたんでしょうね」

 

と優しい眼差しで言っているシーンでした

 

 

「自分のままでいい」

 

この言葉も胸に突き刺さりました。

 

娘の為に見に来たのに、まるで自分に言われているようで。

 

活動をしなくなり、色んな事が押し寄せる中、心がすごい揺れてた時だったので。

 

本当にこの言葉には支えられました。

 

私もこんな、世界に行きたい!って思いました。

 

どんなに漢字が書かなくても、計算ができなくても一喜一憂しない。

娘ができなくても、それでいい。

ありのまま受け入れよう。

 

学校の義務教育の洗脳からも解けた瞬間でした。

 

f:id:stoneoceanchamg:20230118114526j:image